恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿 Rotating Header Image

クリニックの特徴
院内ギャラリー
初診の流れ
料金表

イオン歯ブラシ「KISS YOU」

最近話題の『KISS YOU キスユー』というハブラシを持って、フクバデンタルのTさんが来て下さいました。

このハブラシはイオン歯ブラシで、イオンのパワーで歯垢を除去するというもので、@cosmeの歯ブラシ部門で第1位だそうです。

詳しく説明すると、歯ブラシの杖の真ん中部分の金属板に触った状態で歯磨きをすると、マイナスイオンが口の中に流れ、歯面に吸着している歯垢の除去を簡単にするというものです。

なぜ、マイナスイオンか?というと、歯垢は唾液中のプラスイオンを介して歯面に吸着しています。唾液中のプラスイオンをこのマイナスイオンの方に寄せて、歯垢と歯面の吸着を緩ませ、緩んだところで、ブラッシングで歯垢を物理的に除去する為です。

この歯ブラシは水だけでも効果があるそうで、震災時などにも活躍したとのことでした。

この話を聞きながら、学生時代の微生物の実習について思い出しました。

実習では自分の歯垢を楊枝でとって、プレート培地に塗り、一週間培養しました。一週間後の実習で、培地のコロニーの種類や数を数えたり、それがどんな細菌かを顕微鏡で観察したりしました。

細菌学の先生は「歯学部の学生は歯を磨く習慣がある人が多いので、細菌の種類も少なく、つまらない」と話していましたが、学生の私たちにとっては自分達の歯垢に何種類もの細菌がいること自体が驚きでした。

さて、歯垢1mgの中に含まれる細菌数は少なくとも約1億個以上と言われています。歯垢を効率的に除去するには、こういう歯ブラシを使ってみるのもいいかもしれませんね。

因みに、妻の職場用歯ブラシはこの『キスユー』だそうです。ソニケア派のものぐさの私は、イオン歯ブラシで電動のものが出ないかなーと思ってしまいました。

恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿

日付   カテゴリ:デンタルケアグッズ

デンタルケアグッズ:カテゴリ内の記事

デンタルケアグッズ