恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿 Rotating Header Image

クリニックの特徴
院内ギャラリー
初診の流れ
料金表

痛いと感じたら・・・

一般的に、虫歯は痛いけど我慢していると、少しよくなったり、また痛くなったりと繰り返します。

そしてついに我慢できないくらい痛くなって来院される方も多いです。

痛いと言って来院される場合、虫歯が神経(歯髄)まで達していることが多いです。その場合、神経(歯髄)をとらなければなりません。根管治療です。

根管とは神経(歯髄)が通っている管です。この管は歯の根っこの部分を通っている為、根の治療といわれたりもします。

まず、根管から歯髄組織を除去します。そして、根管内を洗浄・消毒します。もし、感染がひどく根管内が汚れている場合には、何度も繰り返して、きれいにします。そして、最後に根管にゴムのようなシーリング材を用いて充填、密封し、蓋をします。この一連の作業が根管治療です。

そして、歯髄をとってしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をしていくのです。

もし、定期的にクリーニングに来ていれば、もしくは最初に少し痛いと思った時に受診していれば、神経(歯髄)をとらずにすむ可能性が高いです。そして、神経(歯髄)をとる治療に比べて来院回数も少なくてすみます。

ですから、歯医者さんに何度も通うのは面倒くさいと思っている方こそ、定期的に歯医者に健診に行くか、痛いと感じたらすぐに歯医者さんと受診してください。

恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿

日付   カテゴリ:歯医者の話

歯医者の話:カテゴリ内の記事

歯医者の話