恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿 Rotating Header Image

クリニックの特徴
院内ギャラリー
初診の流れ
料金表

歯垢と歯石ってどう違うの?

歯垢、プラークや歯石という言葉は聞いたことはあるけれど、詳しくはわからないという方が多いと思います。

歯垢とは、プラークとも言われ、歯の表面に付着している細菌と汚れの塊です。

クリーム色でねばねばしており、この塊の中には何億もの細菌が生きています。

歯垢は虫歯、歯周病、口臭の原因になります。うがいでは除去できません。

ブラッシングや補助清掃機具(歯間ブラシやデンタルフロス)で除去できますので、 毎日のブラッシングで除去してください。歯磨き粉を使うと効率良く取り除くことができます。予防の為に正しい歯磨きを習得することが重要です。

歯石とは、歯垢に唾液のカルシウムやリンが沈着し石灰化したものです。

歯石表面はざらざらしていて、汚れが付きやすく、さらに歯石がつきやすくなってしまいます。

歯石は歯磨きでは除去することが難しく、歯科医院で専用の器具で取り除いてもらう必要があります。

歯石のつきやすい場所は、下の前歯の裏側や上の奥歯の外側です。下の前歯の裏側は鏡でチェックしてみてください。

歯石がつくのは個人差がありますが、3〜6ヶ月で定期的に歯科医院で落としてもらいましょう。ブラッシングは練習すれば、上手になりますが、完全に歯垢を御自身で取り除くのは難しいので、定期的に歯科医院でチェックとクリーニングをしてもらうとよいと思います。

 

恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿

日付   カテゴリ:デンタルケアグッズ, 歯医者の話

デンタルケアグッズ:カテゴリ内の記事

デンタルケアグッズ

歯医者の話:カテゴリ内の記事

歯医者の話