恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿 Rotating Header Image

クリニックの特徴
院内ギャラリー
初診の流れ
料金表

歯がしみた時・・・

今日も寒い日が続きますね。

こんな寒い日は、朝、歯磨きをしている時や、風がふいた時に歯がしみたりしませんか?

虫歯ではなくてもしみる場合、もしかしたら、象牙質知覚過敏かもしれません。

象牙質知覚過敏とは、象牙質が露出して、神経への管がひらいた状態で冷たい水や風がダイレクトに神経を刺激してしまう状態です。

歯医者さんに行くほどでもないかなと思うような程度でしたら、『シュミテクト』や『シコンコート』など、象牙質知覚過敏用の歯磨き粉を使ってみるのもいいかと思います。 ひどい時には歯医者さんに相談してみてください。虫歯でない場合には薬などを塗ります。結構、しみるような痛みが緩和されます。

私は知覚過敏とは無縁なので、毎晩、セブンイレブンの『白くまアイス』を食べています。

恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿

日付   カテゴリ:歯医者の話

歯医者の話:カテゴリ内の記事

歯医者の話