恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿 Rotating Header Image

クリニックの特徴
院内ギャラリー
初診の流れ
料金表

土曜日の診療と博物館

最近、よく土曜日の診療について聞かれます。

デンタルクリニック恵比寿は土曜日も診療しております。時間は10:00から13:00、14:30から17:30までです。お間違えのないようにお願い致します。

本日は上野の国立科学博物館に何十年ぶりに行ってきました。D51と大きなクジラが目印です。

職業柄、ミンククジラの口が開いたり閉まったりする実体模型が面白かったです。ヒトの顎の動きとは違う動きをしていました。上下に口が開き、下顎が下にねじれるようにして更に開くのです。説明によると、ミンククジラの顎関節は非常に特殊な2段リンク構造で関節腔がなく、60度以上に大きく口が開くので餌の群を含む大量の水を取り込むことができるとのことでした。また、顎の開閉と水圧の関係で下顎骨がねじれるように回転することも最近わかってきたようです。

関節腔がないということは関節円板もなく、顎関節症になることはないのかな?とも思って、まじまじと見てしまいました。

お昼は博物館のレストランで、「恐竜の巣ごもり」というお子様メニューを子供は満喫していました。

 

恵比寿 歯医者|デンタルクリニック恵比寿

日付   カテゴリ:歯医者の話

歯医者の話:カテゴリ内の記事

歯医者の話